2019-06-25

■ヤーラ■ ジープサファリで出会えた生き物!!-動物編①-

アーユボワーン!!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。
前回までのジープサファリで出会う動物シリーズが
思いのほか、好評?をいただいたので、さらにシリーズ化していこうと思います!

と、その前に外務省の危険レベル、やっと引き下がりましたね☆
詳しくはこちら
ヨーロッパや中国、インドなど各国でどんどん引き下げが進んでいたので、
そろそろかなーとは願っておりましたが!!!
嬉しい限りです。皆さん!どんどんスリランカにお越しくださいね!

今回から数回に分けて、あの人気の国立公園、ヤーラ国立公園での
ジープサファリで出会った動物をご紹介させていただきます。

スリランカでのサファリは、ずばり「運」もあります・・・
アフリカでのサファリのように、シマウマやらキリンやら、
大型の動物がジープに乗るだけでたくさん見られるようなサファリではなく、
自分たちから探しに行くサファリです。

皆さんがいらっしゃる時も、ご紹介させていただく動物たちを
ぜひ、目を凝らして探してみてください☆

パート1となる今回は、動物、しかもちょっと大きめなものを!
まずはなんといっても"レオパード"!!
優雅に歩く姿をキャッチ!

ヤーラ国立公園はレオパードの密集度が高い(人口密度が高い)ことで
知名度の高い公園です。

ということはつまり、そう、言い換えれば
レオパードに出会える確率が上がる! ということです。

こんな可愛らしい姿も見れるかもしれません。。。

ごろごろしています

お!寝返りきたかーーー!?

シュッ。何もなかったかのように起き上がりました。
私はレオパード運が悪いようで、、、
これまで何度もヤーラサファリでチャレンジしていますが
くっきりと出会えたことは残念ながらありません・・・がーん。

次回はきっと出会えるでしょう!!とポジティブポジティブ♪
落ち込んではいられないですよね。

次に大きな動物といえば。。。
スリランカゾウ。可愛らしい目が印象的です☆
前回学びましたが、10mくらいしか見えないんですよね。スリランカゾウ

この距離ですと、かなり迫力あります
ゾウまでの大きさ、とはいきませんが、
次に大きな動物といえばスイギュウでしょう。

何とも言えないこの顔が私は大好きです!

のんびりとくつろぐスイギュウの群
私たちも水分を摂取するように、動物たちにも水分は貴重です。
ということで、水辺にはやっぱり動物たちが集まってきます。

スイギュウが水浴びをしている様子
次のご紹介はアクシスジカ
英語ではIndian spotted deerといわれることから推測できるように、
斑点模様が特徴のシカです。この斑点模様はオス/メスともに
1年を通して消えることはないそうです。

日本でシカといえば奈良のシカですが、冬には斑点が消えるそうです。

アクシスジカとインドクジャク(手前)
彼らはとっても敏感です。
ジープの気配にもしっかり気付いている印象でした。

カメラを見つめています

さて、今回ご紹介の最後はイノシシ!!

かなり力強そうなイノシシ
イノシシはとても凶暴、という印象が強いですが、
こんな可愛らしい、子供連れのイノシシファミリーに遭遇しました!
も、持ち帰りたいほど愛おしい・・・・笑

列を作ってえさを食べている様子がかわいい
次回はもう一回り小さな動物をご紹介いたします。
目を凝らして探してみてくださいね!

↓弊社サイトで紹介している、ヤーラ訪問ツアーはこちらから↓
■スリランカの森と海 ネイチャー・スペシャル9泊10日モデルプラン
■インド洋の真珠で固有種の野鳥と出会う スリランカ・バードスペシャル6泊7日
■ミリッサ ホエールウォッチングとヤーラ国立公園サファリ ネイチャースペシャル4泊5日

なお、例年通りですと8月末から9月いっぱいは干ばつのために
国立公園を閉園します。詳しく知りたい方はぜひお問い合わせください。
■お問い合わせはこちらから■


Text by Reina Sakamoto