2017-02-24

ミリッサのホエールウォッチング、行って来ました!

アーユボーワン!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。

もう間もなくシーズンも終わってしまいますが、、、

南西海岸沖のミリッサでの
ホエールウォッチングへ行ってきました!

今回、利用したボート


近くのホテルに宿泊していましたが、
前日にお願いしていた朝食を受け取り、
ホテルを朝05:45に出発。

あたりはうっすら明るくなってきています。


出発前の海の様子

まずはチケットオフィスで名前を記入します。

酔い止めを忘れてしまい、わたわたしていたらチケットオフィスで
もらえました。ラッキーです!

船着場まで5分ほど歩き、いざ乗船!
今の時刻は、、、

まだ06:15!!


船に乗ると何やら面白い機械が。。。


航路を確認しながらの航海です

周りには他にも多くの船が出発していました。

混載船の一例

わくわくドキドキしながら船に揺られ~

1時間くらい走ったでしょうか。

ガイドさんが海を指差して何か叫んでいます。

これは、、、クジラ??

見えました! 
Bryde's Whale ; ニタリクジラです。

2頭確認できました
ヒゲクジラの一種であるニタリクジラ。
最大で15.5メートルくらいあるそうです。

20隻近くの船が集まったため、おどかしてしまったのか、
はっきりと見えることなく、

どこかへ姿を消してしまいました。。。。


その後もしばらくクジラを探していましたが、

残念ながら見つけることはできませんでした。。


帰り際に何とも珍しいアオウミガメの交尾を目撃!

普段は見ることのない、アオウミガメの交尾

さらに帰り際にイルカ10匹の群れに遭遇。


イルカの群れ

今日はとても海が穏やかで、船もほとんど揺れませんでした。
お昼ちょっと前に船着場へ戻ってきました。


大本命のシロナガスクジラには出会えませんでしたが、
また来てね~とスタッフとお別れ。


4月からは東海岸がベストシーズンとなります。
トリンコマリーでのドルフィン・ウォッチングや
ピジョン島にてシュノーケリングをお楽しみいただけます!


どうぞお気軽にお問合せください。


Text and Photo by Reina Sakamoto