2019-03-29

スリランカ旅行でチップの話

アーユボワーン!!
ネイチャーエクスプローラーランカのカナルです。

ゴールデンウィークの旅行先はお決まりの方は多いかと思います。
旅行の準備には現地の様々の情報が必要です。

旅行でスリランカにお越しの方に多く聞かれるのは、チップっていくら払えばいいのという質問です。

日本ではチップの習慣はないので、ピンと来ない方は多いと思います。
本日そのチップについてのお話をします。

次スリランカの旅行に来られる方は、是非ご参考いただければと思います。

まず、基本的にチップはあくまでも気持ちですので、必ずしも支払わなくてもよいものです。
ただ、スリランカでのチップ文化は長く存在しており、ある程度期待されることが多いのは現状です。

特に、外国人のお客様からはチップを求めてよいサービスに励んでいる人々もいます。
ご旅行中、スリランカにてサービスを使った場合、チップを渡していただけましたら、現地の人々が助かるのは間違いないです。
ツアーを案内している弊社ガイド
レストランで食事する場合、スリランカの飲食店では、支払いする金額に10%のサービス料は含まれております。
レストラン等でのスタッフのサービスが良く、満足した場合のみチップを払います。
レストランスタッフに50ルピーまでのチップは良いでしょう。
レストランのシェフさん、いつも笑顔でサービスしてくれます。
次はホテルでの場合ですが、最近ほとんどのホテルでチップボックスが置いてあります。
出発する前にチップボックスに希望の金額を入れることもできます。
また、まとめてチップを支払いする場合は、ホテルからの出発日にホテルのリーダーレベルの人に渡し、【みんなで分けて】と言えば良いです。
この金額の目安は難しいですが、当日のサービス、宿泊のホテル、利用したサービス等により異なります。1日あたり1000ルピー~1500ルピーを渡すことが多いです。
その他個人的にポーター、ルームクリーナー、ウエイター、バー等のサービスを利用した場合は、50ルピー~100ルピーが適度な金額です。
シギリヤのホテルエデンガーデン。チップボックスは受け付けの横にあることが多いです。
では、ツアーに同行するガイドやドライバーについては同でしょうか。
スリランカで専用車を利用する場合、ドライバー兼ガイドが案内することが良くあります。弊社の専用車手配の場合でも一番多くはドライバー兼ガイドです。
ドライバーガイドの場合は、当日の運転の質、案内の仕方、ツアー全体を評価し、お別れする際に渡していただければと思います。
ドライバーガイドの1日あたりのチップ目安は1日あたり2500ルピー~3500ルピーです。
もちろん、当日のサービスが素晴らしい場合、この金額から増やして渡すこともできますし、サービスが悪かった場合は、減額いただくなど、調整いただければと思います。
専用車でドライバーのみを利用の場合は、2000ルピー~2500ルピーが目安です。
弊社のグループツアーで使っているミニバス
スリランカ内でスパを利用され、マッサージやアーユルヴェーダ等のサービス利用することもあります。
通常、スパなどもホテルと同じように、チップボックスがありますので、そのボックスにチップを入れることもありますし、個人的に受けたサービスでとても満足した場合は、
サービスした人に直接払うこともできます。
その場合は、500ルピー~1000ルピーは目安です。

1000ルピー札
スリランカのお寺を見学する予定ですか。
殆どのお寺には入場する際に入場料が必要ですが、入場料がないお寺を見学された場合は、チップボックスに少しドネーションすると良いです。この目安は500ルピー前後です。
また、スリランカの各お寺の中に入る為に靴(場合によって靴下も)脱ぐ必要がありますが、靴を置く場所のスタッフにもチップを渡す習慣があります。チップ目安は50ルピー前後です。
町中の小さいお寺
その他、トゥクトゥクやタクシーで町中の観光をする際も、チップを渡すことがあります。お支払いの金額に100ルピー~200ルピーを加えると運転手が大変喜びます。
また、演劇やダンス等を見る場合も、全てが終わった時点で、チップボックスにチップを入れることがあります。
トゥクトゥク
スリランカでの旅行を考えている方に、チップの情報は少しでもお役に立てば嬉しいです。
また、詳しく聞きたい方は、弊社ヘお問合せください

どうぞ、よろしくお願い致します。

Text by Sanjib Raj Khanal
Photo by Saiyu Travel