2015-10-06

スリランカレストラン「カラピンチャ」

初めまして。ネイチャー・エクスプローラー・ランカのアラス 彩奈と申します。
スリランカ人の旦那と2人の子供がいます。 スリランカの日常や文化など、
たくさんのスリランカの魅力をこのブログを通して紹介したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

さて、早速おすすめのスリランカレストランのご紹介です。
神戸のパンダがいる王子動物園のすぐ近くに、美味しいスリランカレストランがあります。
その名も「カラピンチャ」
※カラピンチャとは・・・別名カレーリーフ、和名は南洋山椒。スリランカ料理の香りに最も重要です。食事の時は食べても残しても構いません。

物腰の柔らかい日本人夫婦が経営しています。



店内はいつも満席で、週末には行列が出来る人気店です。スリランカ人のお客さんも多いです。(しかもリピーターになる確率が高い)


外食なのに野菜がたくさんとれて、いつもここに来ると凄く健康的になった気がします。
それもそのはず、カラピンチャ夫妻は『新鮮なものを食べてほしい!』という思いから、作り置きはせず毎朝6時には店に来て、その日の仕込みをしているそう!なので、フレッシュで美味しいスリランカの現地の味が楽しめるのです。
左からレンズ豆のカレーパリップ、ジャガイモの炒め物、ココナッツのふりかけポルサンボーラ、豆のおせんべいパパダム、ゴーヤの和え物


ときには沖縄から取り寄せたジャックフルーツのカレーも提供してくれて、スリランカ人にスリランカのおふくろの味を堪能させていました。

※ジャックフルーツ・・・・シンハラ語ではポロス。スリランカでは実が熟す前にカレーにします。栄養価が高く、妊娠中に義母に食べることを勧められました。
ジャックフルーツにかぶりつく息子

▼レストラン「カラピンチャ」
http://karapincha.jp/blog/