2016-05-09

ピジョンアイランドでシュノーケリング

アユボワーン

以前にも一度、ご紹介したピジョンアイランド。
5月上旬にまた行ってきました。


シュノーケリングを満喫しました!

ピジョンアイランドは、国立海上公園に指定されており、島への上陸には入島料 (2100ルピー/2016年5月現在)が必要です。
この島へはトリンコマリーのビーチから20~30分(ボートに乗るビーチの場所によって異なります)で到着します。


島の概念図
島の北側、南側2ヶ所にビーチがあります。

北側の方が入り江になっていて、常に波は穏やかで比較的泳ぎやすいです。
ここでシュノーケリングをすると、ニモ(クマノミ)をはじめとするたくさんの魚を見ることができます。


クマノミに遭遇!

一方、南側は沖に面しており、遠浅でサンゴが美しいですが、潮の流れが早いこ ともあります。
この南側では、かなり高い確率で、ウミガメ、バラクーダ、ブラックティップシャークに出会うことができます。


アオウミガメ Green turtle
アオウミガメ Green turtle
今回は非常にラッキーで、アオウミガメ、タイマイと一緒に泳ぎ、なんと8匹のブラックティップシャークに囲まれました(人は襲いませんので安心してください)。


アオウミガメ Green turtleと泳ぐ!
ブラックティップシャーク Blacktip reef shark
午後からは波が高くなるので、午前中又は午後の早い時間に遊びに行ってください。
また、ビーチはサンゴのかけらがたくさんあって、素足ではかなり痛いです。
必ずサンダルを履いてきてください。

4月~10月までがトリンコマリーのベストシーズンです。そんな中でも7、8月はどのホテルも満室状態になります。
是非お早めに計画をなさってください。

アユボワーン、健やかな一日を。

text by Anuradha Bandara