2019-03-05

コロンボ空港ヘのご到着~ガイドと合流方法!!

アーユボワーン!!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカのカナルです。

3月、4月やゴールデンウィークのツアーを既にお申込みされ、ツアー出発の準備をされている方はいらっしゃると存じます。

本日は、日本から出発される方ヘ、コロンボにご到着後、ガイドの合流までのご案内させていただきます。

ご出発場所は様々だと思いますので、コロンボ空港に到着後から始めます。

日本とスリランカの時間に3時間30分の差があります。
飛行機が着陸したら、まずは時計を現地時間に直すことをお勧めいたします。

飛行機が到着しましたら、【Arrival】と書いた矢印に従ってお進みください。
【Arrival】の矢印に従って進み、大きい仏像の左側に行きますと【Immigration】へ到着します。
Arrivalの看板、ここをまっすぐ進みます。
ここは、入国の審査を行うところです。
【Immigration】にはパスポートをご提示ください。
係員がパスポートを確認し、スリランカに入国された印鑑を押してパスポートを戻してくれます。
場合によって、スリランカ到着前に申請したETA【Electronic Travel Authorization】のコピーを求められることもございます。
ETAは、ご出発の際に必ずお持ちください。
ETAを持っていない方は、【Arrival Visa】のカウンターに並んで、ビザの取得できます。
ここをすすみますと、Immigrationです。
入国の審査が終わると、【Immigration】を通り、荷物を受け取りに行きます。
スリランカ人以外のすべてが入国カード【Disembarkation Card】を記入する必要があります。
【Immigration】から荷物受け取り所まで少しスペースがあります。
そのスペースに空港のTAX FREEのお店たたくさん並んでおりますので、ショッピングも楽しみいただけます。

たくさんの免税店が並んでいます。
荷物の受け取り所は1階です。
エスカレーターから1階に降りて、ターンテーブルの方にお進みください。
横にある航空情報の画面【Flight Information Screen】にターンテーブルの情報が流れています。
ご自身の荷物が見えましたら、声掛けますと、誰かが荷物を取って渡すこともありますよ~!
荷物受け取り所
万が一、荷物が見えない場合は、出発地に航空会社の係員にもらったクレームタグを持って、空港のスタッフをお訪ねください。空港のスタッフがその後の手続きを手伝います。

荷物を受け取ると、その後税関審査の門を通過し、空港から出ます。
税関の審査はほとんどチェックされることなく、そのまま通過できますが、
免税の範囲は、お酒1.5リットル、たばこは免税対象外です。
空港から出ると、たくさんの両替所が並んでいます。
USドル、日本円等からご旅行中に使うお金の両替ができます。

両替所を通過すると、ご自身のネームプレートを持っている現地のガイドが待っていますので、名前をお探しいただき、お声掛けください。

その後は、現地のガイドがすべてのご案内致します。

いかがでしたか。現在、3月4月やゴールデンウィークの申し込みを受けております。
スリランカ内の情報やツアー内容をお気軽にお問合せください

どうぞ、よろしくお願い致します。

Text by Sanjib Raj Khanal
Photo by Saiyu Travel