2019-03-11

スリランカ政府直営の土産物店LAKSALAに行ってきました!

アーユボワーン!!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカのカナルです。

スリランカにて観光中、ショッピングされる方も多くいらっしゃると存じます。
スリランカは紅茶、香辛料、木彫物、宝石、バティック等はとても有名です。
また、ハンドクラフト、衣服などは外国人の観光客にとても人気の商品です。

コロンボのFort District, Pettah Districtにお買い物に行かれる方は多くいらっしゃいますが、本日はこの度行ってきたスリランカ政府直営唯一の【Laksala Imporium】を紹介させていただきます。

Laksala Imporiumはスリランカのゴール、キャンディ、ピンナウェラ等スリランカ全国で13店舗以上ありますが、今回訪問したのはコロンボ-7にある Thummulla店舗です。

スリランカ内でも一番品揃えが良いと言ってもよいほどの品揃えがあります。
スリランカの他の場所に見ることもない商品もたくさん並んでいます。

シルバー、木、紙から作られた工芸品、皮で作られた財布や家具・縫いぐるみ・宝石やその他のジュエリーとスリランカの紅茶や香辛料という幅広い商品がありますが、本日はその一部である、私の気に入った商品を紹介いたします。

木彫の工芸品がたくさん並んでいます。
Laksanaのホームページスに掲載されている情報及び店舗のスタッフのお話によると、スリランカ各地の手作り業者から送られた物を厳密に選定し、お店に並べているので、全ての物の質が良いとのことです。

確かにきめ細かなところまで手が届いている土産品が次々を並んでいました。
スリランカ漁師を表す木彫
お店内に並んでいるマスクも魅力です。
スリランカでは、カラフルなマスクを家や会社に置くと、邪悪な目から守られると信じられています。
蛇の神様を表すような形カラフルなマスク(RATHNA KUTA)
黄銅から作られた手作り商品はお店のおすすめの一つです。
黄銅の商品があるコーナーに訪れると、容器に柄を作っているおじいさんの像が見えました。
LAKSALAのホームページでの紹介されている、黄銅コーナー。手作りの商品が多いです。
各コーナーに立っているスタッフに尋ねると、それぞれの商品について詳しく説明してくれますので、興味のある商品についてよく理解し、買うことができます。

皮から作られた商品やセラミックスコップはお土産商品だけではなく、自宅で使えるような商品もたくさんあります。

弊社スタッフ好みの象の足の形しているコップ
スリランカでのショッピングでは欠かせない紅茶のコーナーでは、「Photo Corner」のように大きな写真の隣にお茶摘みするバスケットと棒を持っているスリランカ人女性の姿がありました。
この周りに数多くの種類のお茶が並んでいます。

紅茶コーナーではSpecial Offerの割引があることも!
1階でのショッピングが楽しめた方は2階ヘもどうぞ!
2階は衣服を中心にした商品が数多く並んでいます。
2階ヘ進む階段です。
スリランカ特徴の柄がある商品、特にスリランカ有名の象、花、アートの柄があり衣服がたくさん並んでいます。
女性用の長スカート
弊社のホームページにはガンガラーマ寺院、シーママラカヤ寺院、インディペンデンススクエアやジャミ・ウル・アルファーモスクをご案内するコースをご案内しております。

そのホームページのコースの後半には自由時間があり、ショッピング等を楽しめる時間もございますので、LAKSALAヘのお立ち寄り・ショッピングのご案内も可能です。

また、市内観光は1~2か所の世界遺産である寺院のみの訪問と、その後LAKSALAや他のショッピングセンターヘの訪問時間を多めにとることも可能です。

コロンボの1日観光のコースに関しまして、詳しくはこちらにてご確認ください。
【コロンボ発】コロンボ市内 半日観光プラン

また、1日~半日までのお時間はなくでも、コロンボ空港ヘご到着日後、少しでもお時間がありましたら、空港からLAKSALA等のご希望のお店ヘ移動し、スリランカならではの商品のお買い物を楽しむこともできます。

コロンボに短い時間がある方、ツアー最終日にご予定を立てていない方や自由にお時間を過ごしたい方、コロンボ市内のショッピングはいかがでしょうか。

詳しくは、弊社のスタッフまでお問合せください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Text by Sanjib Raj Khanal
Photo by Saiyu Travel