2020-06-10

新型コロナウイルスの影響に関する外国人受け入れ再開準備のお知らせ


 いつもネイチャー・エクスプローラー・ランカをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症により、罹患された方はもとより、不安が募る日々をお過ごしされている皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として、外国人旅行者のスリランカへの渡航が制限されております。

 2020年8月1日からの外国人の入国受け入れを再開するものとして、スリランカ観光局よりガイドラインの発表がございましたので、お知らせいたします。

(以下、6月9日更新)
●スリランカでは、2020年8月1日より個人・団体を含め全ての外国人の入国受け入れを再開します。

●入国の受け入れを予定している国際空港は下記の3空港となります。
 ・マッタラ・ラージャパクサ国際空港
 ・バンダラナイケ国際空港
 ・コロンボ  ラトゥマラナ空港

●現在、査証の発給は停止されていますが、新たに30日間有効・最大6か月まで延長可能なE-ビザ(ETA)の発給再開が予定されています。なお、発給の再開開始時期は未発表です。
 査証取得のためには、下記のものが必要となります。
 ・指定宿泊施設への予約証明書
 ・スリランカでの旅行日程
 ・復路分航空券
 ・新型コロナウイルス感染の陰性証明
  ※陰性証明はスリランカへの到着便の出発時刻の72時間前以降に取得したものが必要となります。

●空港到着後はPCR検査の受診が義務付けられています(無料)。
 ・検査後24時間以内に結果が通知され、結果通知まではコロンボまたはネゴンボ市内のホテルでの待機が必要となります。
 ・また、入国後4~5日後には2度目のPCR検査を指定宿泊施設にて行います。
 ・10日間以上滞在する外国人は3度目のPCR検査も必要となります。
 もしPCR検査にて新型コロナウイルスへの感染の陽性が確認された場合は、場合に応じて政府指定の専用の宿泊施設または医療施設にて14~21日間の待機が課せられます。

●国内の全ての観光施設は2020年8月1日より感染対策を取ったうえで営業を再開します。
 また、旅行者に対して国内での移動制限はありません。
 旅行に際する交通手段、現地旅行会社は指定宿泊施設と同様に事前の予約をし、公共交通機関は利用しないことが要請されています。

スリランカでは一部例外を除いてロックダウンが解除されたことに伴い、弊社も店舗での営業を再開しております。
営業時間は平日の10:00~16:00の短縮営業となります。

新型コロナウイルスを巡る状況についてはスリランカ政府の発表に応じてご案内させて頂きますが、
状況が落ち着いた時に皆様をすぐにお迎えできるよう、弊社スタッフ一同準備しております。ぜひお気軽にご相談ください。

一日も早く事態が収束し、スリランカにお住まいの皆様、スリランカ国民の皆様が日常生活を取戻せることを願っています。
また、自由に旅ができるようになる日を待望するとともに、皆様の無事を心より祈念いたします。

何卒、宜しくお願い致します。
ネイチャー・エクスプローラー・ランカ スタッフ一同