2019-01-15

スリランカツアーの1日の流れ

アーユボーワン!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカのカナルです。

日本はだんだん寒くなっているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本日コロンボは晴れ、良い天気ですが、シギリヤ付近には雨が降っています。

さて、本日はスリランカのツアーにご参加されることをお考えの方ヘ、ツアー中の1日どのように過ぎるのかを簡単に紹介したいと思います。
各ツアーにより内容が変わるため、これから紹介することはすべての形をカバーできないかもしれませんが、これからスリランカのツアーをお考えの方、ツアー計画中の方は是非ご参考ください。

弊社のツアーにご参加の方には事前にすべての出発時間、集合時間を案内しておりますので、その時間ごろにドライバーガイドがホテルまでお迎えに参りますので、ロビーにて
お待ちいただく形となります。

※ご出発時間までにホテルにてご朝食をお済ませください。また、出発時間が早い場合は、事前にホテルヘパックランチなどをご依頼してください。
朝、ロビーにてドライバーガイドと合流してください。
ロビーにドライバーガイドと合流され、その後荷物を専用車に載せて出発します。
専用車内にて当日の日程、観光地、移動時間、入場料などが払う必要がありましたら、ガイドとご確認ください。
例えば、コロンボからシギリヤヘ移動される場合、第一はシギリヤヘ行くか、その付近の街ヘ行くか、途中で見られる良い場所があるか、立ち寄り可能か、その立ち寄りにどれほどの時間がかかるか、入場料などはかかるかを確認しますと、日程に決まっている場所以外、道よりの他の場所の訪問もできるかもしれません。

ツアーの形態によ専用車が違いますが、弊社にて使っているハイエースの一つです。
通常、専用車の移動は5~6時間かかる場所は多いため、ドライバーガイドがご参加者皆様の状況を確認しながら運転しますが、お手洗いヘ行かれる必要があったり、カーブなどにより体調が悪くなったりした場合、その旨ドライバーガイドヘ伝え、専用者から外ヘ出られ、空気を換えることなどを行えば体調は戻ることは多いです。
また、ご体調が悪い場合は、速やかにお持ちの薬をお飲みください。
通常、観光地が混んでいますので、トイレなどが事前に済ますと良いです。
各観光地に到着した際に、専用車はまず駐車場の方へ移動します。
通常、専用車を止め、ドライバーガイドが観光地ヘ同行しますが、万が一駐車場が空いていない場合、観光地ヘの行きかたを訪ね、先におすすみください。
ドライバーガイドが専用車を止めてから合流します。
専用車がスムーズに止まった場合、ドライバーガイドと一緒に観光地の入場口ヘ進みます。
お申込みのツアーにより、現地にて直接入場料を支払うことと、ドライバーガイドが入場料を払うことがあります。
どちらにしても、入場料の支払いが済みましたら、チケットがもらえますので、その観光地にいる時間は必ず保管してください。
(各観光地のチケットを集め、ツアーの思い出として保管される方も多くいらっしゃいます。)
ガイドと同行すれば、ベストビューの場所ヘ案内します。
その後、観光地ヘすすみます。
観光地によって、1時間から3/4時間かかる場所が多いので、ドライバーガイドと一緒にご移動ください。
スリランカの観光地の多くは、スリランカの歴史とつながっている場所が多いです。
その施設はどの時期で、どういう人にどのようなきっかけがあり、どれぐらいの時間をかけて、どういう風に造ったのかは興味深いと思います。
また、建築、アートなどに興味を持っている方は写真を撮ったり、メモしたり、ガイドともっと質問したりすることもあります。
折角のご旅行ですので、どんな価値のある場所と訪れたかを後も思い出になりますので、
どんどん質問してください。
観光地にて現地の歴史、文化を間なすことができます。
観光地の形により1か所を見て終わる場所と、その次別のところヘ歩く場所など各観光地はそれぞれです。
例えば、シギリヤ・ロックでしたらまずはWater Gardenを見て、その後シギリヤ・レディ、その後、ライオンゲートを潜り、城跡ヘ移動するようなルートが決まっていますが、
ポロンナルワのような遺跡がたくさんの場所にある観光地には、観光客の希望や興味よって案内することもあり、訪問に時間によりガイドが訪問の順番が決めることもあります。
どちらにしろ、自分が見たい場所をしっかり観光できないと、ツアー全体が物足りないことになりますので、各観光地について事前にちょっと調べると良いです。

さて、ポロンナルワのような遺跡が様々な場所にある(一つの地域内にていろんな場所に
遺跡があります。)観光地のご訪問時には、この次これを見たい、こういう場所を案内してほしいとガイドに依頼すれば、ガイドがそれによって案内します。
スリランカの観光地内で、サルと会うことが多いです。
ご旅行の毎日の日程は変わります。
ある日程には移動中たくさんの場所を訪問することがあり、ある日程に町/観光地から町/観光ヘの移動の日もあります。
例えば、シギリヤからキャンディへ移動された場合、途中でスパイスガーデンに立ち寄ることが多いです。
また、ニゴンボからシギリヤヘ移動された場合は、途中で魚市場に訪れることもあります。
別のパターン(直接移動するパターン)は、例えば、ゴールからコロンボヘ移動される場合は、高速道路から移動し、直接コロンボヘ到着することがあります。

移動中の車窓も楽しみです。
当日の日程により、観光地から別の観光地ヘ移動される場合は、次の場所までかかる時間を把握し、そこへ行く道の最新状況もドライバーガイドヘ確認するのは良いと思います。
例えば、専用車でヌワラエリア付近ヘ移動する場合は、カーブが多いので、車に弱い方は酔い止め薬をお持ちすることをおすすめいたします。
道は動物も使っていますので、こういう景色も注目の一つです。説明を追加

後は、暑い場所から寒い場所ヘ移動されることもあり、スーツケースから上着を出し、車内にもって置くことも大切です。
それ以外も専用車から離れることなどを予想し、カメラ、お飲み物、お菓子(必要な場合
持参する必要がある場所もあります。
例えば、キャンディから高原列車にてヌワラエリアまで移動された場合は、約4時間専用車から離れます。ヌワラエリアに近づけば近づくほど寒くなりますので、列車に乗る前に上着を用意する、電車の揺れに弱い方は酔い止め薬を持参する、列車内にいる間の為に、お菓子などを用意する、カメラを持つことなどの準備が必要です。
それぞれの日程を把握し、ホテルから出発される前に手荷物とスーツケースの荷物を分けると、1日中便利になります。
駅ヘ到着手前の電車。
 ツアー内容により、1ヶ所~2か所の観光地を案内した後、お食事時間になります。
スリランカのランチは通常カレーを含めバラエティのある食時を提供しているレストランヘ案内しますが、場所により定食のメニューもあります。
お食事にてアレルギーがある方、嫌いな食べ物がある方、スリランカに要る間に是非楽しみたい料理がある場合事前にドライバーガイドと相談すると良いでしょう。
食事には30分~1時間があります。
ローカルフードが楽しめます。
食事後は別の観光地ヘ移動することは多いですが、当日の観光内容により観光後別の場所を案内することもあります。
お食事後、1時間程の移動でしたら、寝たいかたも多いです。
また、移動中の街、森、村、景色を楽しみ方もたくさんいらっしゃいます。
観光地に到着したら、上のように専用車の駐車、入場料の支払い、観光地の訪問の流れです。
町中にトンネルがある道も多く見えます。
2,3か所の観光地を案内した後は、ホテルに向かうこともあります。
ホテルヘ到着したら、まずは受け付けスタッフにご参加者様のお名前を伝え、チェックイン手続きを行います。
基本的にドライバーガイドがチェックインまで手伝いますが、当日の状況によりご自身にてチェックインすることもありますので、受付スタッフの案内に従って、チェックインカードに記入する、鍵を受け取る、部屋の場所を確認する、レストランの場所、ディナー・朝食の時間、翌朝のチェックアウト時間などを確認しましょう。

ホテルにてスタッフがお待ちしています。
その後、ホテルの部屋にてゆっくりお寛ぎできます。
また、指定の時間内にレストランにてディナーを楽しむことができます。
ツアーの内容によりディナーの時にドライバーガイドが一緒にいる場合といない場合があります。
ランチと同じようにディナーにもアレルギー、嫌いなもの、食べてみたいもの(レストランにある範囲で)を事前に確認すると良いです。


ディナーを食べた後は、1日の観光が終わります。
また、ツアー内容にサファリ、クルーズや特別なアクティビティが入っている場合は、
1日の流れも変わります。
その場合は、事前に観光の内容、当日の流れなどをご確認ください。

1日の流れは、スリランカのツアーをご検討に方に、少しでもご参考になればと思います。
また、詳しく知りたい方はお気軽に弊社ヘお問合せください

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Text by Sanjib Raj Khanal
Photo by Saiyu Travel