2019-01-07

ヤーラ国立公園周辺に楽しめる場所

アーユボーワン!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカのカナルです。

新年あけましておめでとうございます。
2018年にたくさんの方々に大変お世話になりました。
引き続き、2019年もスリランカの素敵な旅を提供して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月といえばスリランカを旅行するにはベストシーズンの一つです。
雨が降ることも少なく、日中晴れる日が多いです。(温度が高く晴れますので、日焼け止めクリームをお持ちください。)
この時期はスリランカの野生動物の観察、海辺での遊びに来られる観光客は多いです。

アダムズ・ピークから朝日を迎える様子‐2019年の1枚目として
本日紹介するのは、スリランカで人気ランクの高いヤーラ国立公園周辺の楽しみ方です。

ヤーラ国立公園378平方マイル(約980平方キロメートル)の面積で、スリランカの中でも大きな国立公園の一つです。

コロンボから約260キロ南東にあるヤーラ国立公園に入るには主に3つのゲートがあります。(1はKatagamuwa, 2はPalatupana, 3と4はGalgeです。)
1年中25℃前後になるので、夏服でお楽しみいただけます。

そのヤーラ国立公園の楽しみ方、アクティビティを紹介します。
次の旅行にヤーラ国立公園を日程にて入れている方は是非ご参考ください。

①サファリ:
ヤーラ国立公園といえば、何よりもサファリですね。
野生動物、レオパードの観察が可能なことで2回、3回までサファリしてレオパードを求められる方もいらっしゃいます。
面白いことに、ヤーラ国立公園内にサファリ中、ジープで移動されている際に目の前に野生象が道を渡っているのを見えることはあります。
ここにいる野生動物はマナーの良い象と言われていますが、野生動物ですので、触ったり/騒いだり/車から降りたりはしないでください。
(国立公園内はドライバーの許可を得ず車から降りるのは禁止されています。)
目の前から道を横断する野生象
また、運が良ければ、レオパードが見えることもあります。
国立公園内に運転している時に、ドライバー同士がお互いに情報を交換しながら動いていますので、1ヶ所にレオパードが見えたらその情報がすぐに広がりますので、ほかのドライバーも見える場所ヘ行きます。
サファリ中に動物の他にたくさんの野鳥も見えますので、サファリの前日にカメラを十分に充電してください。
ヤーラ国立公園入口
②Sithulpawwa Rock Temple(シトゥールパワ ロック寺院)を訪問:
こちらはヤーラに行かれる方の多くが訪問する、国立公園からも見えるロックの上にあるお寺です。小さいお寺ですが、2000年以上の歴史を持つお寺ですので、建築や建物の構造が好きな方、通常のサファリ以上のツアーを求めている方にお勧めです。
この岩ヘ行く道は国立公園内から通りますので、予定のサファリツアー以外にも動物の観察ができるかもしれません。
ヤーラサファリ中見えるロック・スリランカにロックの上作られたお寺は多いです。
 ③Tissamaharama Raja Maha Viharaya(ティッサーマハーラマ ラジャー マハーヴィハーラ)の訪問:
このお寺はヤーラ国立公園から約10キロの距離にあります。
こちらは2世紀に当時の王様によるヴィハーラであり、お釈迦様自身がここで時間を過ごしたと言われています。田んぼの真ん中にあるヴィハーラですので、周りの景色にもきれいに見えますし、地元の人々がこのヴィハーラ自体はスリランカの大きいヴィハーラの一つであることを信じています。
(ヴィハーラというのはサンスクリット語であり、僧院・寺院のことを意味します。)
Tissamaharama Raja Maha Viharaya、田んぼの真ん中にきれいに見えます。
④Tissa (ティッサ)レイク付近の散策:
ティッサレイクはヤーラ国立公園から少々離れていますが、野鳥を観察するには最適な場所かもしれません。夕方にティッサレイク付近にサイクリングされることをお勧めいたします。レイク付近からは野鳥はもちろん、周りの山並みはもちろん、夕日も楽しめます。
時期により、ワニなどに出会うこともあります。


⑤カタラガマ神殿:
カタラガマ神殿はヒンドゥー教と仏教の人々にとっては大きな聖地であり、毎年7月ごろに森の中から行うPadayatra(約100キロに巡礼、お寺からお寺までの歩き)の最終時点です。
7月ごろにスリランカに行かれるのであれば、キャンディにてペラヘラ祭りを楽しめるほか、ヤーラにてカタラガマ祭りを楽しめます。
ぺらへら祭りは音や光があり、賑やかですがカタラガマ祭りは巡礼者がKataragama Skanda(カタラガマスカンダー)神様に感謝を込めて儀式を行う祭りです。
カタラガマ神殿の入り口付近
ヤーラ国立公園付近にて楽しめる場所にて私のお勧めを掲載させていただきました。
また、9月1日よりに1ヶ月ほど閉園しますので、ご旅行を計画させる際にご注意ください。

弊社からもヤーラ国立公園のサファリを含むたくさんのツアーヘ案内しておりますが、下記にて2つのコースのリンクを添付します。

スリランカの森と海ネイチャー・スペシャル9泊10日モデルプラン
ミリッサ ホエールウォッチングと ヤーラ国立公園サファリ ネイチャースペシャル4泊5日

2019年にもスリランカヘ来られる多くの方々をお待ちしております。
どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

Photo by Saiyu Travel
Text by Sanjib Raj Khanal