2017-06-02

洪水のその後 --物資を届けに村へ行ってきました!--

アーユボーワン!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。

日本でもニュースになっていたようですが、
コロンボからゴールへ向う途中の都市にて洪水被害が発生しております。

その前にひと言、
各観光地での観光の支障はありません!
ご安心ください!!

一昨日あたりから、雨もだいぶ落ち着いてきました。
通行止めとなっていた、コロンボ - ゴール間の道路も、
通行可能が確認できております。

昨日は、弊社代表が中心となって、
事務所の所属する組織・近所から物資を集めて
被災地に実際に足を運び、届けてきました。

出発前の様子 地元のテレビ会社も取材にきました
組合のみんなでおそろいのシャツを着て、いざ出発。


今週は月曜日から、多くの物資を集めました。

5kg のお米
水は大量に集まっています!
当日(6月1日)、通過が可能となったコロンボ-ゴール間の
高速道路を利用し、被害がひどかったMatugama、Agalawattaへ
向います。

高速道路わき。すぐそこまで水が。これでも水はだいぶ引いている状況です。
高速道路をおりて、都市へ向う道に入ると、
土砂崩れや水浸しになった家が見えてきました。

窓から見える土砂崩れです

壁のあとから、水位の位置が分かります

物資の届いていない、本当に困っている人に届けたい!
という強い思いから、この先はスリランカ軍の方にもご協力いただき、
被害の大きな中心部まで。。

家の裏側に見えるのは川ではありません

向こう側にかすかに道路が見えます、さすがに向こうまでは行けず。
雨がだいぶましになったので、
これからは水が引いていくだろう、

とのことでした。

住民リストを持って、みんなに集まってもらいます
集めたビスケットや調味料、豆などは
不平等がないように、丁寧にひとつずつ袋に分け、
150人分準備しました。

トラックから水・食糧を運び出します

弊社代表(緑のシャツと帽子)が村のおばさんにお水を手渡し

この後も周辺の被害が大きい村を2箇所ほど訪問。
朝10時に出発して、事務所に戻ってきた時には夜11時をまわっていました。

遅くまで、本当にお疲れ様でした!


お気遣いのご連絡をいただきました皆様、
本当にありがとうございます。
天気予報も、この先だいぶ落ち着いてきました。

夏休みはぜひ!スリランカへお越し下さい!!

Text and Photo by Reina Sakamoto