2018-08-24

[早朝・深夜着の方向け]よくある質問答えます!!

アーユボワーン!!!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。

夏休みの駆け込みツアー手配、まだまだ間に合います!
現在最も人気なのはシギリヤの日帰り観光ツアーです。
★コロンボ発】シギリヤ/ダンブッラ日帰りプラン★

嬉しいことに大変多くのお問い合わせをいただいております。
日本語ドライバーガイドは人数に限りがありますので、
ご希望の方はぜひ!お早めにお問い合わせください。

一度は見たい!シギリヤ・レディ (現在は撮影禁止です)

シギリヤのホテルドロップ、キャンディのホテルドロップ、など
リクエストがありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

頂上までの道のり、階段はかなり急です!

さて!
本日はこれまでの手配・通信で多く頂戴した質問に関して
ご紹介もかねて回答したいと思います。

■両替に関して■
両替所は24時間やっていますか?というご質問、多くいただきます。
やっています!
コロンボの空港は24時間空いている空港ですので、必要最低限の施設は利用できます。

ターンテーブルの様子

余談ですが、いまどき24時間やっていない空港なんてあるの!?っと思う方、
いらっしゃるのではないでしょうか。。。。
弊社の姉妹会社があるネパールの空港は朝6時~朝3時までの21時間体制!
どうしても3時間は休みたかったのでしょうね。。。

話を戻します。
空港のイミグレーションの先には左右に免税店がずらり。
エスカレーターを下り、ターンテーブルで荷物をピックアップ。
そして税関を抜けると、各銀行の両替カウンターが数件あります。
空港のルールとして、レートはどこも一緒、
手数料は0(ナシ)ですのでどこのカウンターで行なっても変わりありません。

ちなみに、税関を背にして左端には、
キャッシングを利用できるATMもあります(2台)。
VISAカード、MasterCard、AMERICAN EXPRESSは利用可能です。

空港出口付近

■空港からの移動に関して■
短いお休みしか取れない、できる限り移動時間を短縮したい!!
効率良く周りたい!
というリクエスト、大変多くいただきます。

スリランカの道路事情。
かなり快適な道路です。地図でよくみるA6(コロンボ-トリンコマリー)、
A9(キャンディ-ジャフナ)は幹線道路、
アスファルトで固められた道路になります。

運がよければ野生の象に出会えます!
きれいな道路ですよね。

[移動時間]
コロンボ - ゴール間はおよそ2時間。
コロンボ - キャンディ間はおよそ2.5時間。
コロンボ - シギリヤ間はおよそ4時間。
コロンボ - アヌラーダプラ間はおよそ5時間。

シギリヤはちょっと良いホテルにご宿泊の皆様が多いので、
夜間に到着は個人的にはもったいない!と思ってしまいます。

キャンディは移動時間が短めですが、標高が少しあがるため、
霧っぽくなりやすいです。

以上から、個人的には高速道路を利用して移動できるゴールがおすすめです。
翌日、早朝からミリッサ沖でのホエールウォッチングに出かけることも可能ですし、
人気のヤーラ国立公園へ向う中間地点、とお考えいただくことも可能です。
翌日は朝から移動し、午後サファリをお楽しみいただけます!

ヤーラ国立公園内のジープ

■国内線に関して■
スリランカでも国内線が飛んでいます。
Cinnamon Airです。

一区間、諸税込みで250USドル前後。
人気の区間はコロンボ - シギリヤ:35分、
コロンボ - ハンバントタ(ヤーラに最も近い空港):45分です。

Cinnamon Airのサイトではお徳な割引(Promotion Discount)が行なわれていることもあります!
スケジュール等も確認できますので、よろしければこちらもご覧ください。
○Cinnamon Air公式サイト〇


私もまだ機会がありませんが、シギリヤロックを上空から見るのは
楽しそうですよね!!
検討されるのもありだと思います。

学生さん!!かわいい!!

先日、ゴールでの1枚。
スリランカの学校征服は上から下まで真っ白!
靴まで白いと、さすがに汚れを気にしちゃうのは私だけでしょうか・・・


夏休み、年末年始、
ご旅行のご相談、随時受け付けております!

どうぞお気軽にお問い合わせください!
こちらをクリック!


Text by Reina Sakamoto
Photo by Saiyu Travel