2017-08-30

キャンディの紅茶工場 ~Kadugannawa~

アーユボーワン!!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。

8月はたくさんのお客様からご連絡をいただき、
多くのお客様にスリランカへお越しいただきました。
本当にありがとうございます。

9月以降も皆様からのご連絡、どしどしお待ちしております!

さて、本日ご紹介はキャンディの紅茶工場!
茶畑、紅茶工場と言えばヌワラエリヤ、
というイメージが多いと思いますが
キャンディだって紅茶の名産地です!!

その中でも、コロンボ - キャンディ間[ルート A1]上にある
【Kadugannawa Tea Factory】のご紹介です。

工場からの詰めたての紅茶を購入できます

実際の紅茶畑は8キロ先にあるとのことで、
工場裏には見本用に小さなエリアがあります。

茶畑の見本_実際には離れた茶畑からの茶葉を利用しています
茶摘みは1人20~25KGほど、
どうして女性なの?と聞くと、
男性は力仕事が必要とされる工場内で働くから茶摘みの仕事は女性がするの、
とのことでした。

25KGも相当な力が必要だよな、、と思いながらも納得。
生産される紅茶の97%はイギリスや日本を始め、
世界各国へ輸出しているそうです。

乾燥の様子

利用する機械の様子
余談ですが、こちらの紅茶工場、
ガイド達の中ではお姉さんがキレイ!ということで人気です。笑

私自身も何箇所か紅茶工場を見学していますが、確かにキレイですね。。。。

乾燥させた茶葉たち
こちらの工場をご紹介させていただいているのは、
キレイだから、ではないですよ!!

やっぱり、説明が分かりやすいです。
大切なことを何度も繰り返して説明してくれるため、
すっと頭に入ってきて、帰る頃には紅茶博士になった気分を味わえます!

色でも茶葉を分ける、スーパー機械(日本製です!)
気付いたら30分ほど、どっぷりお姉さんの説明に浸っていました。。。
その後は無料で紅茶の試飲timeです!

見学後の紅茶はいつも以上においしく味わえます
BOPだからストレートが良いよ!と、
ミルクを入れずに紅茶そのものの味を楽しみます。

かわいい入れ物に入って、セットでも売っています
最後はお土産time。
手作りの入れ物に入ったお茶は、お土産に配るのにももってこいです!

滞在日数が限られ、ヌワラエリヤまでは行けないけれども
紅茶工場見学したいなーというお客様におすすめです!

[ルートA1]、キャンディからコロンボへ向う途中、
ピンナウェラ象の孤児院の手前にあります。

詳しくはどうぞお気軽にお問合せください。
■お問合せはこちらから■


Text and Photo by Reina Sakamoto