2015-12-29

優雅なティータイムと現代流ティータイム

スリランカが1948年に独立してから茶園の所有が
入植者からスリランカ人に移っていきました。
その後1972年の土地改革で政府に所有権を多くとられてしまいました。
しかし90年代に民営化され現在に至ります。
そこで高い生産性を上げているセイロンティー。
多くは輸出されていきますが、国内でも様々な所でその味を楽しむことができます。





英国の植民地時代の名残「ハイティー」

アフタヌーンティーの事をスリランカではハイティーと呼ぶのが一般的です。
そのハイティーのサンドイッチとスコーンとケーキをセイロンティーと楽しめるホテルがいくつかあります。
一つご紹介いたします。
スリランカ中央部キャンディの丘陵地ヌワラエリヤにある名門老舗ホテルGrand Hotelです。
1891年に、英国植民地時代の総督エドワード・バーンズ卿の邸宅を改装したホテルです。
ホテルは丁寧に手入れされた庭に、イギリスが残したコロニアルスタイルの外観。
中に入ると照明はアンティークのランプやステンドグラスがあります。
イギリス式がたっぷり残されたホテルです。
レストランに隣接されている開放感あるテラスで午後の3時から6時までハイティーが提供されています。
ヌワラエリヤの緑に囲まれて飲む本場の紅茶と楽しむハイティーは優雅な気分になること間違いありません。

また他にもハイティーを楽しめるホテルはございますので、
弊社にお問い合わせいただければハイティーを提供するホテルのご予約も可能です!

現代流セイロンティー

コロンボでは新しい紅茶の飲み方を提案するカフェもあります。
スリランカで人気の紅茶ブランド「ディルマ」が手がけるティールーム
「Dilmah t Lounge ディルマ・ティー・ラウンジ」ではティーシェイクやティーカクテルなどといった今までとは一味違った紅茶を飲むことができます。
ザクロやペパーミントティーを使った紅茶や
バナナとアールグレイの組み合わせのティーといったようにとても斬新です。
メニューの多彩ぶりには選ぶのに迷います。
お値段は300ルピーほどでアルコールが入るとその倍ぐらいの値段になります。
街角で飲めるキリテーという庶民の味のミルクティーは40ルピーほどなので
その価格の高さは歴然です。
にも関わらず、外国人観光客から現地の若者たちが多く訪れています。

多様化しながらも愛され続けるセイロンティー。
ぜひ一度本場の紅茶を現地スリランカで味わってみませんか

text by Ayana Alles