2016-09-01

スリランカのスーパー Food City

アーユボーワン!
ネイチャー・エクスプローラ・ランカの以頭祐志です。

 今回はスリランカのスーパーマーケットのご紹介です。
 八百屋などの個人商店もありますが、スリランカにもスーパーマーケットチェーンがいくつかあり、特にコロンボなどの都市部では日常生活に欠かせないものとなっています。

 チェーンの一つがフード・シティ Food City です。スリランカ全土に展開しており、
250ほどの店舗があります。私たちのオフィスのあるオレックス・シティの中にも入っています。
夜10時まで営業していてとても便利。

大手スーパーマーケットチェーン Food City
 野菜の種類は豊富です。
トマト、キャベツ、キュウリ、カボチャ、ニンジンなどが所狭しと並んでいます。
キュウリは日本のものの3倍くらいの太さがあります。




 穀物コーナー。米食国のスリランカ、お米は多様で、見た目からして全く違うお米が何種類も置かれています。日本と違い、細長くてパサパサしたお米がメインです。
 後ろには豆も。豆カレーを作るのなどに使います。






日本と同じく島国のスリランカ。魚介類が豊富です。
 その奥には肉。ビーフやポークもあります。

















食品だけでなく、雑貨や洗面用品ももちろんあります。
この辺りは日本と同じですね。





そしてなんといっても、スパイス大国。
スパイスなしにスリランカ料理は作れません。
 コリアンダー、クミン、チリ・・・数多のスパイスがスーパーで安価に手に入ります。




 スリランカの人には日常のスパイスですが、日本に帰る前におみやげとしても買われても良いかもしれません。
 スリランカに滞在の際は、訪れてみてはいかがでしょうか。

Text and photos by Yushi Ito