2017-07-13

スリランカ、列車のあれこれ

アーユボーワン!!

ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。
先週末はガイド/スタッフの教育も兼ねて、ヤーラ国立公園へ
2泊3日のフィールドトリップに行ってきました!

目的としていたレオパードだけでなく、
ナマケグマの親子、さらにウダ・ワラウェ国立公園では
ジャングルキャットにも遭遇!
もちろん、野鳥観察も満喫してきましたよ。
研修報告書の提出に、今週はみんなばたばたしています、笑


さて、本日はスリランカの列車に関して
ご紹介したいと思います。

スリランカはアジア諸国の中でも、
鉄道がしっかりしている国のひとつだと思っています。

コロンボ・フォート駅のホームの様子
もちろん、
出発時刻は遅れるわ、
なかなか列車は来なかったり、
急にキャンセルになったり、、、と

まだまだ改善の余地はありますが。。

ご旅行の移動手段として、列車の旅もおすすめです。

コロンボ・フォート駅、列車の時刻表

コロンボとキャンディの駅は大きく、
電光掲示板での案内も、
【シンハラ語・タメル語・英語】の
三種類表示されるので、見ているだけでも楽しいです!

POYA DAYS ONLYがあるのかと思えば、消えていました。。。

列車には大きく、下記クラスがあります。


1. Observation Saloon / 一等車 (エアコン付き・指定席)

バスの座席のようです。リクライニング可能!

トレーも足掛けだってあります!
主にバドゥッラ(キャンディ- ヌワラエリヤ、さらにその先です)への
路線で利用され、観光客からの人気が高いです。

エアコン付きのため、窓は開けられないようになっています。


2. 二等車 (エアコンなし・指定席)

扇風機がついています

扇風機を回し、窓も開ければ走行中は涼しいです。
駅で停車している時は、、
少しの辛抱。。。


ちょっと硬い椅子ですが、問題なく座れます

スリランカ人も二等車には乗車するので、
現地のお友達も作れます!

リクライニングができないので、
長時間の移動は少しツライ事もありますが、
車内を行ったり来たり、で気を紛らわせます!


4. 三等車 (エアコンなし・自由席)

まるで日本の地下鉄のよう!?

席は早い者勝ちです。
現地の方々が最も使う移動手段、三等車。

通勤・通学ラッシュはまず乗車できません、笑
座席もさらに硬くなりますが、
スリランカでの列車体験として、ご乗車はいかがでしょうか。


今度はバス編も・・・!?

ご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください!
皆様からのお問合せ、お待ちしております。

■お問合せはこちらから■



※ご注意※
・上記はスリランカの列車のほんの一部のご紹介です、
 列車によっては内装が異なります。

・弊社では列車チケットのみの代行取得は現時点では承っておりません。
 列車の突然のキャンセル等のトラブルにも対応できるよう、
 前後の送迎やガイドの手配を含んだ場合のみ、承っております。
 誠に恐れ入りますが、ご理解いただけますと幸いです。

Text and Photo by Reina Sakamoto