2018-04-25

スリランカンスタイルの新年のお祝い

アーユボワーン!!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。


先週(4月12日~16日)はスリランカでは新年でした!
スタッフが日付が近づくにつれ、そわそわし始めていました。
みんな、お休みを楽しみにしていましたね、懐かしい。笑

さて、本日はそんな新年の写真をご紹介しようと思います。

毎年、星占いによって新年の時間が決まるスリランカ。
普段は遅刻なんて日常茶飯事なのに、こういう時はしっかりしている。
結婚式もそうですよね。恐るべし星占い。。。

新年といえばまずこちら、
ミルクの吹きこぼしの儀式です。

きれいにミルクが吹きこぼれればその分、今年はよい年になるといわれています。

ミルクの吹きこぼしの儀式

弊社の代表の家での1枚です。
今年はよい1年になりそうですよ!!

さて。
日本でもお正月には初売りセールでしたり、書初めや羽根つき、
鏡開きや箱根駅伝などなど、多くの出来事/イベントがありますよね!

スリランカでも同じです。

伝統的?とはちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、
毎年お正月に行なわれる恒例行事がこちらです!

1. Kotta Pora (枕投げ合戦)
真剣勝負!

ああ!落ちちゃう・・
丸い棒にまたがり、行なわれます。
私からすれば未知な世界ですが、かなりの体幹を使いそうですね。
バランスも大切です!

2. Kamba Adeema (綱引き合戦)
みんなすごくずっしり構えています
日本の運動会みたいですよね!
こちらはママさんも全力で引きにいきます。。。

気合しかないママさん

3. Kanamutti bindeema (くす玉?)
みんなで応援しています
メキシコのピニャータ?日本ではくす玉ですかね、、
スイカ割りの空中バージョンのよう。。
目隠しをして、つるされている器を叩きます!!


4. Aliyata asa thabeema (福笑い)
目隠しの度合いがすごい・・・

日本の福笑いに似ています。ゾウ(Ariya)の目を描いてみよう!
簡単そうで意外と難しいんですよね、これが・・・


ちなみに、このイベントはスリランカで有名なビスケット会社【CBL Munchee】
がスポンサーとして開催したものです。

ここのレモンパフ、おいしいんですよね~本当に大好きです。笑


他にも、こんな新年にはこんなゲームがありますよ!
袋飛び!

パン食い競争!

もちろん、寺院へお参りにも行きますが、
こんなイベントも開催されています。

ですが、スタッフのみんなが一番喜んでいたのは
家族と過ごす時間、
でしたね。
みんなゆっくりできたみたいで良かったです。

さてさて、ゴールデンウィークだけでなく夏休みの手配も
どしどしお待ちしておりますよ!!

そうだ スリランカ、行こう (J○コマーシャル風)
どうぞお気軽にお問い合わせください!!!
■お問合せはこちらから■


以上、とっても簡単でしたが、
スリランカの新年イベントの紹介でした!

Text by Reina Sakamoto