2018-04-20

スリランカのこの時期の気候とおすすめのエリア

アーユボワーン!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカのカナルです。

みなさまご存じの通りスリランカは日本と同じく島国。国土は日本の8割ほどで国の形的に大変コンパクトなので、気候条件等、国全体で一様な印象ですが、実は地域によって気候は全く異なります。

現在、4月~6月は、南・西部が雨季にあたります。

雨のシギリヤロック。雨の日ならではの別の趣がありますが、階段を昇る際は滑らないように気を付けてください!
ただスリランカは雨期といわれても、日本の梅雨のようにずっと雨が降り続けるということはなく、数時間雨が多量に降り、その後はピタっと止む、というのを繰り返す具合です。
そのため、雨の合間に観光は可能です。

4月~6月にスリランカに行こうかな?でも雨はちょっとな・・・という方には、スリランカ東部のトリンコマリーをおすすめします! トリンコマリーの魅力は、このひとつ前のエントリーにても紹介させていただきました。

スリランカ = 島国 = ビーチ = トリンコマリー!!!
 ↑素敵な写真が満載です!

東部の中心である、トリンコマリーは観光地として大変人気です。コロンボから専用車移動するとどうしても長時間移動になってしまいますが、コロンボ→シギリヤ→トリンコマリーのルートで行かれている方も多くいらっしゃいます。
きれいなビーチを目当てに訪問される方が多いですが、ビーチ以外も楽しめる観光地はたくさんあります。


例えば、ヒンドゥー教のカーリー寺院やコネスヴァラム寺院、魔王のラヴァナの剣でできたといわれているカンニヤ温泉などです。
なかでもコネスヴァラム寺院はトリンコマリーで一番の見どころです。スリランカには島を災害から守るためにシヴァ神を祀ったヒンドゥー寺院が5つあります。これらはパンチ・イシュヴァラムといわれ、コネスヴァラム寺院もその一つです。今も国内外からたくさんの巡礼者が訪れます。2000年以上も前から人々の信仰の場所となっている場所です。

コネスヴァラム寺院
 
時期に応じて気候的にベストな場所が選べるスリランカ!

みなさまからのお問合せをお待ちしております。
お気軽にご相談ください。
■お問合せはこちらから■

Text by Khanal
Photo by Saiyu travel