2018-05-01

ゾウの楽園 ミンネリア国立公園

アーユボワーン!!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカの橋本です。
(ブログ初登場です! 宜しくお願いいたします)。

大型連休のちょうど真ん中あたりとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もし、これからスリランカに行くことを決めた方、国際線チケットだけは手配したけど現地で何しようかな… とお悩みの方がいれば、いつでもご相談ください。
手配は直前でも承っております!

さて本日は、私のお気に入りの場所のひとつ・ミンネリア国立公園をご紹介いたします。

ミンネリア国立公園
シギリヤの近くにあるミンネリヤ国立公園は1938年に保護区となり、1997年に国立公園となりました。
6月~9月の乾期にアジアゾウが集まることで知られ、150~300頭、多い時にはそれ以上の姿を見ることができます。ミンネリヤには3世紀に造られた大きな貯水池があり、現在では自然の湖のような様相で豊かな草地を作り出しています。そのため、乾期になるとアジアゾウのほかにも、様々な野鳥や水鳥が飛来します。

まさにゾウの楽園
もともとこの公園内もしくは付近にて生息しているゾウグループもあるので、乾季の時期以外にサファリにお出かけになっても、ゾウと出会える確率はセロではありません。ですが、あまりに雨がひどいと湖が増水しサファリカーが公園に入れなくなることがあります。
迫力満点のゾウの群れをみるためにも、乾季の時期がおすすめです。

ゾウの親子

ゾウの親子 その2

皆さま、ゾウの赤ちゃんはご覧になったことはありますか。
ずーーーーーっと見ていられるほどに、とてつもなくかわいいです! ゾウの群れ(特にお母さん)は、子供を守りながら移動して行きます。
親子をみつけたら、近づかずに、遠くから観察しましょう。

シロスキハシコウ
 
公園内には水辺が広がり、たくさんの野鳥が観察できます。
ミンネリア国立公園は、最低限ながらも美しく整備されており、ゾウや鳥たちのサイティングももちろんですが、広がる湖と美しい森も同時に楽しむことができます。

コウハシショウビン
ミンネリア国立公園で観察できる野鳥たちについては、こちらの記事もご参照ください!
スリランカのミンネリヤ国立公園

サファリの様子 こんな至近距離で観察できることも!
これからシーズンを迎えるミンネリアのサファリ、皆さまもぜひお出かけになってください。

ミンネリア国立公園に行く弊社パッケージツアーはこちら
シギリヤ・ミンネリヤも訪れる  3泊4日 

 もちろん、シギリヤロックに行く前後で、お時間があれば組み込むこともできます。
お気軽にご相談ください。

  Text by  Hashimoto
  Photo by Saiyu Travel