2019-03-15

今がシーズン!!アダムズ・ピーク①

アーユボワーン!!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカのカナルです。
3月・4月のご旅行にてスリランカのハイキング・トレッキング・登山をお考えの方はいらっしゃいますか。
早速ですが、今がシーズンのアダムス・ピークを紹介したいと思います。
アダムス・ピークはスリランカで一番神聖な山であり、スリランカの4大宗教共通の聖地です。
山頂付近にある足跡はヒンドゥー教徒がヒンドゥー教最大の神シヴァ神だと信じ、イスラム教徒はアダムズの足跡だと存じます。
仏教徒はこれか仏陀がこの地を訪れた際に残されたと信じます。
また、キリスト徒はこれが聖トーマスのものと信じており、結果的にすべての宗教徒にとって聖地であり、毎年たくさんの巡礼者が山頂まで巡礼しています。
巡礼者の他、山頂付近からの夜明けはとても美しく、毎年たくさんの観光客も訪れる場所です。

ナラタニヤから撮ったスリランカ聖山のアダムス・ピーク
1年の中でも1月から2月は一番多くの観光客が訪れる時期となり、山頂付近は常に人がいっぱいの状態です。
また、スリランカのポヤ(満月の日)の日はスリランカ人の巡礼者が数多くいますので、麓の登り口から混んでいることもあります。
また、週末には約2万人が訪れることもあります!

このアダムス・ピークはコロンボから約150キロ離れている場所にあり、電車・バス・専用車それぞれで行くことができます。
弊社からのツアーには、アダムス・ピーク麓のナラタニヤヘの宿泊、その翌日に登頂の案内しておりますので、専用車でのアクセスをおすすめしています。
コロンボからナラタニヤまで専用車で直接向かうと、約5時間で着きます。
また、シギリヤ、ヌワラエリア、キャンディそれぞれから行くこともできます。
シギリヤから直接向かった場合:約6時間
キャンディから直接向かった場合:約3時間
ヌワラエリアから向かった場合:約3時間かかります。(すべて専用車の場合)
タルチョの上に見えるアダムス・ピーク
ナラタニヤは小さい村ではありますが、アダムス・ピークに登る観光客が多く、ここの一本道の横にたくさんのホテル、ゲストハウスが並んでいます。
日本の山小屋のようなゲストハウスもあれば、ビジネスホテルのような宿もありますので、それぞれ選べます。
ナラタニヤのDelhouse Bus stationでは、ハットン、キャンディ、ヌワラエリアからのバスがあり、スリーウィーラーもたくさんありますので、そのスリーウィーラーを使って、ナラタニヤの一周することもできます。

ナラタニヤは川があり、自然がたくさんある町です。
上記の述べたことの繰り返しですが、アダムス・ピークは山頂からとても綺麗な日の出を見ることができます。その日の出を求めて、深夜にホテルから出発して登山することが一般的です。
ナラタニヤの登山口からアダムス・ピーク山頂まで約6000段ですが、石段がありますので、本格的な登山よりもハイキングに感じる方もいるかもしれません。
但し、石段の高さはそれぞれ違いますし、山頂までのルートは森の中を通りますので、トレッキング気分になります。
石段沿いにたくさんの電柱があり、明かりが灯っていますので、深夜でも安心して登るすることができます。
また、途中にたくさんの茶屋がありますので、疲れたらお水、お茶等を購入し、休憩しながら上がることができます。
宿泊するナラタニヤは950m~1000mの標高、アダムス・ピークは2230mですので、約4時間の登山で深夜に登山を始めると、気温が低いですので、温かい上下の上着が必要になります。
また、登山しているとたくさんの汗がかきますので、服を着たり、脱いだりすることも多くなると思います。
山頂のお寺があるところは、周りのどの山よりも高いので、風が強く寒いです。
アダムス・ピークの登山口となる門

登山が開始となる石段

弊社からアダムス・ピークのツアーにいくつかの日程を案内しております。

ホートンプレインズ国立公園と聖山アダムス・ピーク登頂2泊3日
⎿ホートンプレインズ国立の散策、World's Endまで案内し、その後アダムズ・ピークを登頂します。

スリランカの自然と文化遺産を満喫!聖山アダムス・ピーク登頂とシギリヤ・ロック4泊5日
⎿スリランカ定番のキャンディやヌワラエリアを含みアダムス・ピークも登頂するコースです。

スリランカ3頂トレッキングナックルズレンジ/アダムスピーク/エッラ・ロックを歩く3泊4日
⎿トレッキングの方ヘおすすめ~エッラ・ナックルズレンジを含みアダムス・ピークを登頂するコースです。

続けて次のブログに日の出を含めて投稿致します。
次のブログも見てくださいね。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Text by Sanjib Raj Khanal
Photo by Saiyu Travel