2019-03-25

スリランカでの通信手段について

アーユボワーン!!
ネイチャーエクスプローラーランカのカナルです。

外国人の観光客が携帯電話のシムカードを買うにあたり、手続きは難しい国は多いですが、スリランカでは、パスポート等の身分証明書と申込書を用意すれば、シムカードが簡単に手に入ります。

ただ、スリランカのはホテル・レストラン等でwi-fiがあるので、短期旅行であればインターネットの為にシムカードを買う必要がないかも知れません。
確かに、殆どのホテルやレストランでwi-fiがあるので、街の観光を行う場合は、不要だと思います。
1週間程度の日程で旅行の予定をされている方と地方のツアーには、wi-fiがない場所も多いです。また、移動時間がたくさんあるため、シムカードを買うと、常にインターネットに繋がるので常にSNSなどで投稿することもでき、便利です。
空港にたくさんのカウンターが並んでいます。
別の角度から
顧客数ベースでスリランカ最大のDIALOGをはじめ、Sri Lanka Telecome所有のMOBITEL、ETISALAT, AIRTEL, HUTCH等様々な通信会社がありますが、お勧めは、MOBITELです。
通信会社によって、サービスの大きな差はありませんが、MOBITELは手頃な料金ですし、スリランカ全体に電波が届きますので、便利です。
また、DIALOGも顧客数が多く、スリランカ国全体に電波が届きます。
弊社スタッフのDIALOGシムカード
実際シムカードを買える場所ですが、スリランカに到着した際に、ビザ取得・荷物受け取り後、出口付近にたくさんの両替所が並んでいます。
その両替所を通過すると数多くの通信会社が並んでおり、そちらで簡単にシムカードが買えます。
シムカードを買う際に、パスポートが必要です。
カウンターのスタッフにシムカードを買いたい旨を伝え、パスポートをお渡しすれば、
数分にて手続きが終わります。
殆どのスタッフがシムカードを作動させて渡してくれますが、一度自分の携帯に挿入した後
チェックするようにすれば旅行中に問題はないと思います。
DIALOGシムカード
シムカードの料金ですが、希望のプラン・使いたいデータ量・プランの内容等により異なり、シムカードの代金は300~400円から数千円までです。

例えば、MOBITELの2.5GB、30日まで有効のプランでしたら、399スリランカルピーで買うことができます。
6GBの、30日まで有効のプランでしたら、699スリランカルピーで買えます。
Facebook, Twitter, LinkedIn、Whatsapp等のアプリを使えるプランもあります。
プラン等のついて事前に確認されたい方は、こちらのリンクをご確認ください。
(MOBITELのウェブサイト、Plans & Ratesのページが開きます。)


観光客には、【Tourist Pre-paid Sim Pack】の方がお得です。
MOBITELのホームページによれば、国際電話、スリランカ内の電話を含めて電話が可能と、インターネットの為に、wi-fi機能もありますので、便利です。
MOBITEL Tourist Packの広告(写真提供:Mobitel公式ホームページ)

また、下記のバナーのように40GB分のインターネットのプラン、国際電話やSMS等が付いているプランもあります。

MOBITEL Tourist Packの広告(写真提供:Mobitel公式ホームページ)


MOBITEL Tourist Packの広告(写真提供:Mobitel公式ホームページ)

シムカードの有効期限以内にプラン内のデータ量を全て使ってしまった場合は、リーチャージができます。
50スリランカルピーから1000スリランカルピーまでの様々なリーチャージカードがあります。
このカードはスリランカ全体の携帯カードを扱っているお店、携帯のバナーがあるお店で購入することができます。
また、MOBITELの公式ホームページに登録をすれば、クレジットカードでのリーチャージもできます。

MOBITELホームページ、登録画面
ヌワラエリア、アダムズ・ピーク等山間部また、バスや電車で移動中の場合等は、では、電波が途切れることもありますが、その他の旅先、多くのところでは電波状況は概ね問題ありません。

また、日本と比較すると、インターネットのスピードは遅く感じるかもしれませんが、
メール、SNS,等は十分に使えると思います。

次スリランカのご旅行をお考えの方、スリランカ内でインターネットの利用をお考えでしたら、是非ご参考ください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Text by Sanjib Raj Khanal
Picture by Saiyu Travel