2019-03-20

今がシーズン、アダムス・ピーク②

アーユボワーン!!

ネイチャーエクスプローラーランカのカナルです。

前回に続けて、アダムス・ピークのお話を続けたいと思います。
前回のブログをお読みになっていない方は、こちらをご確認ください。

今がシーズン!!アダムズ・ピーク①

明るくなり始めると、お寺のお坊さんたちがお供えに来ます。
朝日の前にアダムズ・ピークから見える景色
まずは、東側をじっと見ると、空が明るみ始めます。
太陽の金色の部分はどんどん広がっていくと、先まで白く見えていた雲も金色に変わります。その金色の雲が重なった姿は素晴らしいです。
また、アダムス・ピークの山頂から眼下に絨毯のような雲が見えることが多く、
その雲の絨毯の色も変わり、別世界に見えます。
その後、小さな点のような太陽の上の部分が見え、その部分が大きくなるにつれ周りが明るくなります。
朝日が始まりました~素敵~
アダムス・ピークの登頂に辿り着いたら朝日を楽しめるほか、もう一つの魅力があります。
それは、アダムス・ピークから西側に見ると、完全三角の影が見えます。
実は、アダムス・ピーク自体は完全三角ではないです。
この影が三角になっていることの理由として、たくさん挙げられていますが、確実な理由は未だにありません。
山頂の温度と地面の温度の差があって、こういう景色が見えているという人もいれば、神様のミラクルですという人々もいます。
どちらにしろ、ここの影の景色は見事です。

アダムス・ピーク山頂から見える三角の影
(This photo of Kandy Tourist Information Center is courtesy of TripAdvisor)
日の出が見えたら、下山する人が多いため、降りる時にも道が混んでいることがあります。
山頂へ上がる道と降りる道のレーンが分けられていますので、すれ違いの心配はありません。
但し、石段の道は急な下りですので、降りるときに足に負担がかかると思います。
下山する際にも茶屋で休憩しながら降りることができます。
最後になりますが、このアダムス・ピークの基本情報は下記にて掲載いたします。
一番近くの町:ナラタニヤ
ハイキングの最高標高: 2,243メートル
必要な時間:4-6時間
入場料:なし
高山病の心配:ありません
登山・下山の途中に見える石段、門の景色
また、アダムス・ピークのハイキングをご検討されている方に、下記のアドバイスがあります。
- お水・お菓子等をご持参いただき、こまめにエネルギーを補給されることをお勧めいたします。ハイキングの休憩にて便利です。
- 5000段程度の石段を登りますので、履きなれた靴でお登りください。
- 急な上がりにより疲れやすいですので、時間の余裕を持ってハイキングを始めてください。
- 山頂に到着しましたら、まずは朝日がきれいに見える方の場所取りをした方が良いです。
- 着替える服を準備してください。ハイキング中汗をかきますので、熱く感じますが、山頂付近は寒いですので、着替えた方が、体が冷えず、おすすめです。
- カメラは忘れずにお持ちください。
- 最後に、山頂に着きましたら鐘を鳴らしてください。(鳴らす回数は、山頂へ着いた回数です。)
山頂付近の鐘、山頂に到着した回数で鳴らします。
アダムス・ピークを登山した後はナラタニヤヘ戻り、その後はコロンボ・キャンディ・ヌワラエリアの各地ヘの移動ができます。

前回の投稿の繰り返しになりますが、弊社からご案内しておりますアダムス・ピークのコースをご案内させていただきます。

ホートンプレインズ国立公園と聖山アダムス・ピーク登頂2泊3日
⎿ホートンプレインズ国立の散策、World's Endまで案内し、その後アダムズ・ピークを登頂します。
スリランカの自然と文化遺産を満喫!聖山アダムス・ピーク登頂とシギリヤ・ロック4泊5日
⎿スリランカ定番のキャンディやヌワラエリアを含みアダムス・ピークも登頂するコースです。
スリランカ3頂トレッキングナックルズレンジ/アダムスピーク/エッラ・ロックを歩く3泊4日
⎿トレッキングの方ヘおすすめ~エッラ・ナックルズレンジを含みアダムス・ピークを登頂するコースです。

最近、弊社親会社の西遊旅行にて東京発着のアダムス・ピークのコースを開催致しました。
東京から日本人の添乗員付き、現地は日本語が話せる現地ガイドがしっかりサポート。
詳しくはこちらにてご確認ください:
スリランカの聖山アダムス・ピーク(2,238m)登頂と5つの世界遺産を歩く

今後、アダムス・ピークのコースをお考えの方、スリランカにてハイキングしたい方は是非お問合せください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Text by Sanjib Raj Khanal
Photo by Saiyu Travel