2015-11-12

占星術と宝石の深い関係

世界に名高い、宝石の国スリランカ

スリランカはダイヤモンドとエメラルド以外なら
ほとんどの宝石が採れる宝石産出国です。
もっともサファイアが有名で英国のケイト妃がウィリアム王子から贈られた婚約指輪にはスリランカで採れた18カラットのブルーサファイアが用いられています。

スリランカの中でも代表的な宝石の産地が
その名も『宝石の都』という意味の町、ラトゥナプラです。
(スリランカの公用語のシンハラ語でラトゥナが宝石、プラが都です)
スリランカ中央丘陵地帯の南西の盆地にあります。
町には宝石に関する博物館が3つもあります。
また発掘場が市街地を離れたところで、いたるところで見られます。
宝石の地下の砂利層から採れるため、その発掘方法は、井戸を掘り
そこへザルを投げ込み、引き上げられたいっぱいの土を大きなザルに移し替えて、プールのようなな洗い場で洗います。ザルの中に残った一つ一つの小石を調べるのです。

スリランカでは宝石を身につけることで、石を通してパワーが体に注入されると信じられています。なので石を指輪やネックレスにして身につけます。
スリランカの人々にとってのジュエリーは
着飾るためよりもお守りであることが多いのです。
しかし、どんな石でも良いというわけではありません。
自分にあったマイパワーストーンでなければなりません。
マイパワーストーンは自分で選ぶのではなく、占いによって選んでもらうのです。

占星術でわかるマイパワーストーン

星廻りに基づく統計学で行う占星術で占われます。
スリランカでは子供が生まれると占星表(ハンダナ)が
生まれた日と時間によって9惑星の位置を基準にして作られます。
これによって性格や一生涯の運勢
また結婚相手の相性までがわかると信じられています。
その占星表に基づいた占いで避けたほうが良い星の影響や、パワーがもらえる石がわかるというのです。
そして選ばれた石を使ってアクセサリーにするといった具合です。

こちらは私の旦那の金運アップのために作ってもらった指輪です。いつも必ず指につけています!


旅行者でも生年月日、生まれた時間と場所を伝えれば占ってもらうことが可能です。また強めたい運を伝えて石を選んでもらうこともできますよ。
スリランカで自分にあった開運アクセサリーを作ってみませんか?

photo&text by Ayana Alles