2016-03-22

無人島ピジョンアイランドに行こう!

コロンボから車で6時間ほど走ると、天然の良港をもつ東海岸トリンコマリーに着きます。
そこから約15㎞北へ進むと、ビーチが美しいことで有名なニラヴェリがあります。
今回ご紹介したいのは、ニラヴェリからボートで2㎞の所にあるピジョンアイランドです。

浜辺には真っ白な珊瑚礁が見られます。

ピジョンアイランドの名前の由来は、カワラバト(ピジョン)が住み着いたことと言われています。

白い砂浜に青々とした緑。

この辺りは1983年から2009年の間続いていたスリランカの内戦の舞台となることが多々ありました。その後まだ開発が進んでおらず珊瑚礁を始めとする自然が手付かずの状態で残っているため、スリランカで最も美しい珊瑚礁が見られると言われています。

1963年には保護区とされ、2003年には国立海洋公園に指定されています。

コーラルリーフの周りを泳ぐ熱帯魚。

ピジョンアイランドでは珊瑚礁だけで種類が100種類以上、生息する熱帯魚は300種類を超えています。ウミガメやリーフ・シャークと会えることもあります。
海の透明度が高く、ダイビングやシュノーケリングにお勧めの観光地です!
ベストシーズンは南西海岸がオフシーズンになる3〜5月です。

こんなにカラフルな熱帯魚の観測もできます。

浅いところでもよく見ることができます。太陽光が差し込んでいるのが美しい。
シュノーケリングのための道具はレンタルすることが可能です。

今後、観光地としてもっと人が集まりそうなピジョンアイランド。
東海岸の無垢な美しさが残る、穴場な今のうちに行っておくことをお勧めします!

Text by Ayana Alles