2016-04-22

占星術で決まる年明け スリランカのお正月とは

新年は1月1日0時からじゃない?!
つい先日、スリランカではお正月でした。
「太陰歴」に従って新年を迎えるため、毎年だいたい4月12日〜14日あたりです。
今年は4月13日でした。
新年のスタートも13日の0時ではなく、午後1:24に年が明けました。
毎年、占星術によって時間が決まるので定まっていないのです。
他にも次のようなことも占いによって時間が決められています。
料理を始める時間が13日の午後8:54。
その3日後の16日の午前10:41は頭に油をつける時間とされています。
スリランカでは老若男女、頭や髪にヘアオイルをつけます。
年が明けて5日後の18日の午前6:27が仕事に出かける時間。
行かなくても車のエンジンをかける動作だけすることもあります。
全て縁起の良いとされている時間なので、皆それに従って行動します。

お正月の過ごし方、楽しみ方
年が明けた後は新しい服を着て、親戚に挨拶まわりに行きます。
その際、子供は日本と同じようにお年玉がもらえます。
また、お正月期間中は各地運動会や美人コンテストが行われます。
他にもゲーム大会やコンサートも開催され、スリランカの人々の楽しみになっています。

義実家から送られてきた祝い菓子の写真です。
御節料理は母の手作り菓子
スリランカでは上の写真のような伝統的なお菓子を食べて、新年を祝います。
前もってお母さんやお婆ちゃん達の女手が手作りをして用意してくれます。
ここでお菓子の紹介をいたします。
一番左上のカステラのようなものはバターケーキです。スポンジケーキのような感じです。
その右はキリバットです。ココナッツミルクで炊いたお米料理です。
お祝い事がある時の朝食に必ず出てきます。
ココナッツのまろやかさと塩加減が合わさって、とても美味しいです。
私の息子も大好きで、お弁当に入れて欲しいというリクエストまでいただきました!
キリバットの左下がムンキャウンといいます。米粉と椰子の蜜とスパイスを混ぜて作られたものです。
その右がコキスです。コキスは米粉とココナッツミルクからできたものを油で揚げるお菓子です。
最後に一番下の白い並行四辺形のものがアルワです。潰したお米に椰子の蜜を混ぜて作られます。椰子の蜜が控えめな甘さで美味しいです。
全てとても手間暇かけて作られます。そこには、新年も元気に健康でいてほしいという母の願いと愛情もたくさん入っているなぁと思います。

この時期はほとんどのお店が正月休みになるので、ご旅行の際はお気をつけください。

Text by Ayana Alles