2019-08-05

ついに開始!キャンディが熱くなる、ペラヘラ祭り★

アーユボワーン!!
ネイチャー・エクスプローラー・ランカの坂本です。

いよいよこの時期がやって参りました。
そうです、ペラヘラ祭りです!!
指先まで丁寧なダンス
今年の日にちは8月5日から15日の11日間。
【ペラヘラ】とは【行列】を意味し、キャンディアンダンスをはじめとした
スリランカの様々な伝統舞踊を一度に披露する大パレード!
また、40頭から100頭の着飾った象たちも参加します。

想像以上にぴかぴかです
ペラヘラ祭りがいつから始まったかは定かではありませんが、
仏歯はめぐみの雨をもたらすとされており、
奉納されたアヌラーダプラやポロンナルワは仏歯の神秘的な力により、
雨がもたらされ発展してきたとされています。

ちなみにペラヘラ祭りが雨季が始まる
8月の満月の日(エサラ・ポーヤ)に行われるのは、
この言い伝えから、とされています。

昔のペラヘラ祭りの様子、やっぱり勢いありますねー
引用先:ペラヘラ祭りのコチラのサイト
仏歯は4世紀にスリランカへもたらされたといわれており、
当時の王都アヌラーダプラの礼拝堂に祀られていました。
その後、12世紀に王都がポロンナルワに移ったのとあわせて仏歯も移されます。
この頃には、仏歯には神秘的な力によりめぐみの雨がもたらされ発展するという信仰と、
仏歯をもつ者がシンハラの王位の継承者であるという考えが広まります。

そのため、ポロンナルワの他、仏歯は王都が動くたびに移動し、
最後にキャンディの仏歯寺へと通じていきます。

・・・と、とっても歴史の深いペラヘラ祭り。
仏歯寺の外にある博物館?には長年仏歯を運ぶ大役を任されていた仏歯寺の象、
[ラージャ]の剥製もあります。ぜひ訪れてみてくださいね。
→ ラージャの伝説についてはこちらから!


参考までに、昨年のお祭りの様子をちらり!

スリランカ人は朝からレジャーシートで場所取りです
一大イベントですからそれはそれは、場所取りも力が入りますよね!
みんなランチパック持参で陣取っております。

あ、象さん!これから準備するのかな!
ご安心ください。
弊社では鑑賞チケットを手配しますので席は事前に確約。
朝早くから場所取りする必要もありません。

息の合った?踊り

東北出身の私からすると、どこか青森のねぶた祭りや
岩手のさんさ踊りに似てるかな、と思ったり。

夏祭り、という点も共通していますね。

象さんもとっても迫力ありです
熱気にあふれた会場に炎が加わるとさらにヒートアップ!

キャンディ男子の勇姿をぜひご覧ください!

ペラヘラ鑑賞チケットから、キャンディ訪問ツアーまで
まだまだご案内可能です!ぜひ、お気軽にご連絡ください。

□ペラヘラ特集ページはこちらから□
■お問い合わせはこちらから■

Text by Reina Sakamoto