2020-07-03

スリランカにおける新型コロナウイルスの影響について(7月3日更新)

いつもネイチャー・エクスプローラー・ランカをご利用いただき、誠にありがとうございます。


現在、新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として、外国人旅行者のスリランカへの渡航が制限されております。

スリランカ政府からの発表と弊社の対応について、下記の通りご案内いたします。


スリランカ政府による外国人の入国受け入れの再開は2020年8月1日からと告知されていましたが、
先日、再開の延期が発表されました。正式な日付は発表されていませんが、15日間程度の延期となる見込みです。
受け入れ再開に向けたガイドラインは下記の通り発表されていますので、ご確認ください。

●スリランカでは、2020年8月(正式な日付は未発表)より個人・団体を含め全ての外国人の入国受け入れを再開します。

●入国の受け入れを予定している国際空港は下記の3空港となります。
 ・マッタラ・ラージャパクサ国際空港
 ・バンダラナイケ国際空港
 ・コロンボ ラトゥマラナ空港

●現在、査証の発給は停止されていますが、新たに30日間有効・最大6か月まで延長可能なE-ビザ(ETA)の発給再開が予定されています。

発給の再開開始時期は未発表です。査証取得のためには、下記のものが必要となります。
 ・指定宿泊施設への予約証明書
 ・スリランカでの旅行日程
 ・復路分航空券
 ・新型コロナウイルス感染の陰性証明
  ※陰性証明はスリランカへの到着便の出発時刻の72時間前以降に取得したものが必要となります。

●空港到着後はPCR検査の受診が義務付けられています(無料)。
検査後24時間以内に結果が通知され、結果通知まではコロンボまたはネゴンボ市内のホテルでの待機が必要となります。

また、入国後4~5日後には2度目のPCR検査を指定宿泊施設にて行います。10日間以上滞在する外国人は3度目のPCR検査も必要となります。

もしPCR検査にて新型コロナウイルスへの感染の陽性が確認された場合は、場合に応じて政府指定の専用の宿泊施設または医療施設にて14~21日間の待機が課せられます。

●国内の全ての観光施設は2020年8月1日より感染対策を取ったうえで営業を再開します。
また、旅行者に対して国内での移動制限はありません。

旅行に際する交通手段、現地旅行会社は指定宿泊施設と同様に事前の予約をし、公共交通機関は利用しないことが要請されています。

スリランカでは全土でロックダウンが解除されたことに伴い、弊社も店舗での営業を再開しております。
営業時間は平日の10:00~16:00の短縮営業となります。

新型コロナウイルスを巡る状況についてはスリランカ政府の発表に応じてご案内させて頂きますが、
状況が落ち着いた時に皆様をすぐにお迎えできるよう、弊社スタッフ一同準備しております。ぜひお気軽にご相談ください。

何卒、宜しくお願い致します。
ネイチャー・エクスプローラー・ランカ スタッフ一同