2018-05-15

シギリヤ・ロックの歩き方②

アーユボワーン!!
ネイチャーエクスプローラーランカのカナルです。
前のブログに続き、シギリヤ・ロックの歩き方をご紹介いたします。
シギリヤレディと同時にご注目いただきたいのはミラー・ウォールです。鏡のような輝きを持つこの壁は岩肌にミツロウを塗り、ピカピカに磨かれていたものです。かつては、反対側の壁にもシギリヤレディが描かれており、その絵が映るように作られたとも言われています。今でも、壁の近くに人が通ると、その姿が映っているのが見えます

ミラー・ウォール

ミラー・ウォールを紹介する現地ガイド
     
その後、さらに階段を上がりますとライオンゲートに着きます。今はライオンの足と爪しか残っておりませんが、以前は大きく開いたライオンの口が入り口になっていたと言われています。残された足と爪の迫力具合いからも、昔あったとされているライオンの頭部の大きさがイメージできますね。
ライオンゲートを通り中へ進みますと、また階段があり、頂上へ続く階段になります。

ライオンゲートと登頂へ続く階段
頂上へ上がる最後の部分になります。残り400段です!!いよいよ頂上です!!!
シギリヤ・ロックの頂上からは一面に広がるジャングルが見渡せます。まさに360°のパノラマ、ここからの景色と城跡の見学はきっと思い出深いものになるかと思います。
現地ガイドはかつての王宮跡、寝室、王のプールなどを説明しますので、説明を聞きながら、ご見学ください。
また、王宮跡あたりでジャンプし、写真を撮られる方も多くいらっしゃいます。


シギリヤ・ロックのトップにある王のプール


岩山の上に頂上にある王宮跡へ行く階段

 頂上についてから見える回りの景色
   
頂上での見学が終わりましたら、ゆっくりと階段を降り、駐車場までお戻りください。帰りは登ったルートと別のルートを使います。
途中、石窟寺院やヒンドゥー教にてナガラズとも言われている蛇の神様のように見える石がございます。
駐車場付近にはシギリヤの思い出になるお土産屋がたくさん並んでおりますので、旅の思い出の品を購入されるのもよいかと思います。


弊社からもシギリヤ・ロックの日帰りツアーをご案内しております。
【コロンボ発】シギリヤ/ダンブッラ日帰りプラン
キャンディ発日帰りシギリヤ観光プラン

みなさまからのお問合せをお待ちしております。
お気軽にご相談ください。
お問合せはこちらから



Text by Khanal
Photo by Saiyu Travel