2016-02-17

自然と共存するバワの最高傑作「ヘリタンス・カンダラマ」

スリランカの中央部ダンブッラ地区に、建築家ジェフリー・バワが造り出した唯一の内陸リゾート「ヘリタンス・カンダラマ」があります。
このホテルは、バワの最高傑作とも言われています。

森の中の岩をくり抜いて造られたこのホテル。周囲を森に囲まれ、雄大な自然を存分に感じることができます。
私たちが宿泊した時には部屋のベランダで猿の親子が雨宿りをしていました。
今にも緑に埋もれてしまいそうなホテル。全長は約1㎞あります。

食事にも定評があります。ブッフェスタイルで、スリランカ料理、西洋料理、スイーツなど品数がとても充実していて満足させてくれます。

大きな窓ガラスから差し込む光が気持ちいい。
ホテル館内のいたるところに椅子が置かれていて、場所によって違う緑眩しい景色が眺められるようになっています。
是非、探索して色んな椅子に座ってみてください。

ヘリタンス・カンダラマは大遺跡群のある文化三角地帯というエリアの中にあります。
そのなかでも特にシギリヤからも近いため、プールからシギリヤ・ロックを望むことができます。
カンダラマ湖と一体化しているように見えるプール。現在のリゾートホテルでは定番となっている、背景の海や湖に溶け込む「インフィニティプール」を考案したのも、バワが最初だと言われています。
写真のプールの手前には開放的なロビーがあり、ホテルに到着するとまずそこでウエルカムドリンクが振る舞われます。

上から見ると実はこんな感じです。
オプションでスパもあるので遺跡巡りした後に宿泊すれば、歩き疲れた身体も癒されます。
ほかにも、大自然の中を行く気球ツアーやバードウォッチングができるボートツアー、乗馬等の魅力的なプランがあります。

森の中の芸術的なホテルでゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

公式ホームページ: http://www.heritancehotels.com/kandalama/

Text by Ayana Alles