2016-02-27

スリランカの古都ゴールとユニークなショッピング施設

世界遺産の街・ゴール
スリランカ南西部の海岸沿いに位置する古都ゴール。
この街の旧市街・ゴールフォート地区は、1589年にポルトガル人によって建設された後、オランダ東インド会社によって開発されました。

入り口のオールドゲートに刻まれた東インド会社の紋章
岬にゴールのシンボルマークの灯台が見えます。

高い城壁で囲まれた町の中には、お洒落なカフェや教会などがあり
まるでヨーロッパへ迷い込んだかと錯覚させられます。

スリランカの他の町ではお寺をよく見かけますが、ここゴールには教会やモスクが点在しています。
イスラーム教徒が多く、イスラームの聖典であるコーランを学ぶアラビックカレッジもあります。

ミーラン ジュンマ マスジット
教会を改装したモスク。
下のお写真の美しい教会は、なんと元墓場。スリランカ一古いプロテスタントの教会として知られています。1755年に教会として聖別。中にはステンドグラスやパイプオルガンなどのコロニアルなモチーフが見られます。

ダッチ教会
“元病院”のショッピング施設「ダッチホスピタル」
当時の東インド会社は大きな経済力を持っていたので、数多くの邸宅や商館を建てました。
その時に建てられた病院を改装し、商業用施設として生まれ変わったのが「ダッチホスピタル」です。




2014年にオープンしたこの商業施設には、紅茶、スパイスや雑貨を扱うお店をはじめ、ジュエリーショップなどがあります。
2階にはTEA BREEZEなどのカフェがあります。
建物が海に面しているので、インド洋を眺めながら紅茶を飲んでゆったりすることができます。

タイ料理レストランのほか、日本食が食べられるレストランも2ヶ所あります。
「The Tuna & Crab」シーフード料理がメインの中、お寿司やお刺身が食べられる「The Tuna & Crab」と、焼き魚から天ぷら、お刺身、うどんなどがある「日本橋」です。

ゴール観光の合間にコロニアルな建物でお食事やショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Text by Ayana Alles